生きることを諦めないこと

本当の言葉を書きます

モラルハザード


ココイチビーフカツ流出騒動」から見えるCoCo壱番屋の高い危機管理体制
山路力也 | フードジャーナリスト
2016年1月17日 15時0分配信

国内に1,200店舗以上構える巨大カレーチェーンの大半はフランチャイズ経営だ。
  
見つけたのはFC店のパート従業員だった

1月13日、カレーチェーン「カレーハウスCoCo壱番屋」を展開運営する「株式会社壱番屋」は、昨年9月に異物混入した可能性のある冷凍ビーフカツ全ロットを廃棄処分したが、処理を依頼した産業廃棄物処理業者であるダイコー株式会社によって転売され、スーパーなどで一般流通していることを公表した(壱番屋 1/13リリース)。

壱番屋によれば、CoCo壱番屋フランチャイジー店に勤務するパート従業員が、スーパーマーケットで買い物中に発見し不審に思い、壱番屋本部に通報したのが11日のこと。その後、現物を取り寄せて調査して委託業者が転売していたことを突き止め公表したのが13日。この迅速なスピード感にまずは驚かされるが、それよりもまず注目すべき点はこの事実がFC店のパート従業員によって発見されたことである。

このパート従業員がビーフカツが転売されていることに疑問を感じ、それを即座に本社に報告したということは、店舗の運営運用ルールがパートにも理解されていたということであろうし、国内店舗数1,200軒「ギネス世界記録」でも「最も大きいカレーレストランのチェーン」として認定された巨大組織において、一人のFC店パートの報告によって問題が本社に上がり、中一日で事実の確認と公表まで出来たということは、社内における意思伝達スキームの高さを見せつけたと言えるだろう。

高い商品管理体制と危機管理意識

今回のビーフカツが廃棄された理由は、同社愛知工場でビーフカツを製造する過程において異物混入の恐れがあったためである。最大で8mmの合成樹脂片が混入した可能性があり、廃棄されたビーフカツの枚数は全ロットの40,609 枚。全ロット廃棄に至ったのは、製造時における異物混入時点が限定されなかったため、混入の可能性がある製品の全ロットを廃棄したことによる。ここにも壱番屋の厳しい商品管理体制が見てとれる。

そしてこれら全ての理由や原因を包み隠さず、しかも素早く公表したことは「クライシスマネジメント」の意識が非常に高い会社であるということの証左でもあろう。起こった事実を認めてすべてを明らかにし今後の対応に迅速にあたる。一般消費者の不安を解消するにはそれ以外の手段はないということを、壱番屋は理解していると言えるだろう。

しかし、そんな高い商品管理体制と危機管理意識をもった壱番屋であっても、今回の事件を未然には防げなかった。一連の流れをみてもまったくといっていい程に壱番屋には落ち度がない。もし無理にでもその点を見出そうとするならば、不正を犯すような処理業者に委託したことと、転売可能な状態のままで製品を渡したことだろうか。しかし今後は廃棄処分される製品については廃棄品のスタンプを押すなり、裁断するなりの処置が取られるようになるだろう。

意識の低い一部の業者によって食の安全が揺らぐ

今回の問題で明らかになったのは、壱番屋という会社の高い危機管理体制だけではなく、産廃処理業者や仲卸業者、そして小売店の認識の甘さ、さらにはグレーな食品流通ルートの実態である。言うまでもなく、壱番屋はある意味「被害者」であって、問題の原因は転売した処理業者「ダイコー」であり、それをさらに転売した製麺業者の「みのりフーズ」である。そこからいくつかの仲卸業者を介して小売店へと転売されていった。

愛知県によると、小売店ではそのままの状態で販売されたものもあるが、弁当や惣菜の材料として加工調理して販売した店もあるという(愛知県健康福祉部保健医療局 1/15リリース)。転売先からすれば、廃棄処分された製品が納入されたとは思わなかった、ということなのだろうが、廃棄処分かどうかはさておき正規ルート品ではないことは明らかなわけで、食品を扱う業者としての資質が疑われても致し方ないと思う。

その後の壱番屋からの発表によれば、問題のビーフカツ以外にも廃棄処分されたはずの製品が、同じく処理業者のダイコーによって転売されている事実が明らかになっている(壱番屋 1/15リリース)。さらにはビンチョウマグロのスライスや焼き鳥、骨付きフライドチキンなど、壱番屋以外から請け負った廃棄処分製品も不正転売していたことも明らかになるなど、常習的に廃棄処分の製品が不正に転売されていた実態が浮き彫りとなった。

幸いにして今回の問題で健康被害の報告はされていないが、異物混入された食品であったり消費期限切れの食品や不明な管理状態に置かれた食品が流通消費されたことは事実である。メーカー、卸業者、小売業者が食の安全を担保するのは当然のことではあるが、消費者としてもその商品がどのような経緯で販売されているかについて考える必要がある。特に廉価販売されているものや加工食品に関しては一層の注意を払う必要があるだろう。


山路力也
フードジャーナリスト
フードジャーナリスト/ラーメン評論家/かき氷評論家 著書『トーキョーノスタルジックラーメン』『ラーメンマップ千葉シリーズ』(幹書房)他。連載『SENSE』(センス)『世田谷ライフmagazine』(枻出版社)『千葉日報』(千葉日報社)『Retty』(Retty)他。ウェブ『ラーマガ』『トーキョーラーメン会議』『千葉拉麺通信』運営。テレビ『モウソリスト』(フジテレビ)『ZIP!』(日本テレビ)『L4you!』(テレビ東京)他。飲食店プロデュース、商品プロデュース、イベントプロデュースなども精力的に行い、常に「作り手の顔が見える料理」を愛し「その料理が美味しい理由」を考えながら情報発信している。
ymjrky
ymjrky
117753239137468637090/posts
official site
山路力也オフィシャルブログ『美味しい理由』
山路力也の最近の記事
ココイチビーフカツ流出騒動」から見えるCoCo壱番屋の高い危機管理体制 1月17日 15時0分
ミシュランでラーメン店が「星」を獲った理由 12月4日 12時0分
ラーメンバーガー」に見るラーメンの未来 5月2日 12時0分
「ラーメンの神様」が遺してくれた5つのこと 4月4日 12時0分
山路力也の記事一覧へ(6)
関連テーマ
テーマとは?

山路力也
5USERS


523USERS


外食
2505USERS


Facebookコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。



個人アクセスランキング(ライフ)
一覧
1
ココイチビーフカツ流出騒動」から見えるCoCo壱番屋の高い危機管理体制
 山路力也
2
イライラする相手を「黙らす」話し方
 横山信弘
3
有料 答えにくい質問No.1「趣味は何ですか?」→超簡単で、しかも必ず盛り上がる答え方があった!
 五百田達成
4
どうでもいいけれど、子どもの写真をネットに上げまくる親ってどーなのさ
 ふじいりょう
5
有料 モンスターペアレントが生まれる、意外な理由。【この地球上でもっともタチの悪い思い込み】
 五百田達成
6
相談相手にならない「危険人物」4つの特徴
 横山信弘
7
「制限速度120km/hへ」新東名の速度引上げ案は妥当か!?
 佐川健太郎
8
「分相応」で「無難」な、「そこそこ」人生の落とし穴
 やましたひでこ
9
有料 「ちょっと1000円貸してくれない?」への正解。→「お金の貸し借り」基本マナー、分かってますか?
 五百田達成
10
有料 ”家と職場の往復”で、メンタルがヤバい→誰でも簡単に「第3の場所」を作れるコツがあった!
 五百田達成
もっと見る
個人の書き手も有料ニュースを配信中
有料 「債券は方向感に乏しい展開に」牛さん熊さんの本日の債券(引け後)2016年1月19日
有料 北朝鮮の超大物が極秘裏に脱北、亡命へ!?
有料 答えにくい質問「最近なにしてるの?」→今すぐ使える上手な”かわし方”3つ。

ニュース個人トップ
国内
国際
経済
エンタメ
スポーツ
IT・科学
ライフ
オーサー一覧
購読一覧
ニューストップ
国内
国際
経済
エンタメ
スポーツ
IT・科学
ライフ
地域
コンテンツ一覧

ニュースを検索
 検索
表示モバイルパソコン
mazo6900さん
Yahoo!ニュース Yahoo! JAPAN
プライバシー 規約 著作権
特商法の表示 利用明細 ヘルプ
(C) 山路力也
(C)Yahoo Japan