生きることを諦めないこと

本当の言葉を書きます

台湾の強さ

下請けなのになぜ台湾企業は強いのか
大前研一の日本のカラクリ
2012.10.19(金)
PRESIDENT 2012年10月29日号
ビジネス・ブレークスルー大学学長 大前研一/小川 剛=構成 ロイター/AFLO=写真
これがこの5年で起こったデジタル世界の現実である。その現実に日本企業はついていけていない。「あなたの会社が30年かけてやってきたことを集約すると、このスマホの3つのアイコンです」と経営者に言っても理解できない。事業部制を取っているところではいまだに各事業部がヒット商品を狙って汗を流している。自分たちの商品がスマホのアイコンになるイメージが持てないから、どうしてもモノを作ろうとする。ゆえにこの5年で日本のエレクトロニクス産業は突然死寸前まで追い込まれてしまったのだ。

いまだに「あいつらはオリジナルのものができない」と台湾企業を見下している経営者がいるが、勘違いも甚だしい。確かに多くのハード、部品、素材、組み立て・加工機械などは日本が得意のイノベーションで世に送り出すが、ネットワークとプラットフォームの時代にはそれらをすべて重ね合わせた者が勝利する。

中国語、英語、日本語の3カ国語を操る台湾勢は世界のマーケットに通じているし、日本の事情も知り抜いている。中国人の使い方も知っている。

台湾では技術者の給料は高いし、理科系で大学院にいくと兵役免除になることもあって、技術系の人材が次々と輩出されてくる。アメリカで起業する台湾人も多く、シリコンバレーとの結びつきが強い。彼らはシリコンバレーのネットワークをうまく使いながら最先端の技術をビジネスに結びつけている。iPhoneの開発者が集まっているカフェの隣の席には、いつでも台湾人の起業家やエンジニアがいるのだ。そこに日本人の姿はほとんど見えない。この距離感たるや絶望的だ。

主役はアップルやグーグルであり、それを取り囲むサポート部隊のほとんどが台湾勢。そして台湾勢の指示通りに動いているのが中国企業――というのが世界のエレクトロクス業界の構図である。すでに舞台を降りた日本企業はいまだにリストラとコストダウンを繰り返しているが、カンナでいくら削っても収益という基盤には届かない。苦労している量販店同士が弱者連合を組んでいるが、ヤマダ電機にはかなわない。いち早く経営危機に陥り蘇寧電器に買収されたLAOXが中国でも活躍している。この姿が日本のエレクトロニクスメーカーの明日の姿と重ならないだろうか?

※すべて雑誌掲載当時

4 / 4



PICK UP
アメリカ・ヨーロッパ・アジア……海外で活躍したい方必見!
今後の資産運用環境は?今、知っておくべき「投資のルール」
春ゴルフのシーズン到来。ウエアも一新して出かけよう!
高品質の建物が短工期、低コストで建てられる理由
 
Back Number
トランプの過激発言は、なぜ米国民に受けるのか?
ホンハイ買収受け入れで見えた、シャープの「甘い認識」
蔡英文・新総統誕生、中台関係はどう変わるか
スー・チー氏はミャンマー国民を満足させられるか?
日本企業のグローバル化、周回遅れの実態
大前流「自分を変革する」3つの方法
MORE
President Online Special
 
「学歴不詳率」3位新宿区、2位港区、1位は○○区?
 
「つくる」地域活動に、「俺が何とかする!」という人が…
 
親が「言えばわかる」子どもなどいない
 
「世界の大富豪」日本人ビリオネアが少ない理由は何か
 
一流は全員「下手な鉄砲」を撃っている
 
司馬遼太郎が教える「日本人とは一体何者か?」
MORE
RANKING
1
ホンハイ買収受け入れで見えた、シャープの「甘い認識」
2
被災地で続出する「亡くなったはずの家族との“再会”」
3
シャープを混迷に陥れた“真犯人”は誰なのか
4
一流は全員「下手な鉄砲」を撃っている
5
下請けなのになぜ台湾企業は強いのか
6
「学歴不詳率」3位新宿区、2位港区、1位は○○区?
7
丸亀製麺」非効率経営で目指す、外食チェーン世界ベスト10!【前編】
MORE
President Online Selection
画像
【海外勤務 求人特集】グローバルな活躍を目指す
 画像
今後の資産運用環境は?今、知っておくべき「投資のルール」
 画像
話せる英語を身につけるには、文法、発音、語彙すべてが重要
 画像
服を選ぶように、エネルギーを選ぶのにもセンスが必要
 画像
渋谷のラジオと國學院大學に学ぶ、「伝わる」のに必要なこと
 画像
ウエアを選べばゴルフはもっと楽しくなる!
Information
アメリカ・ヨーロッパ・アジア……
海外で活躍したい方必見!
スキャナーを賢く使って
紙とデジタルの資料を一元管理
渋谷のラジオと國學院大學に学ぶ、
「伝わる」のに必要なこと
海外でプレゼンスを増すCISO
日本における実態と役割とは
もめないために知っておきたい!
相続がもめる理由
 
SEARCH WEB ARTICLES

検索
CATEGORY
ビジネス
人材・キャリア
政治・社会
お金
生活
Woman
FOLLOW US
 
 
無料会員登録・メルマガお申込み
このサイトについて
会社概要
   
広告掲載
   
個人情報の取り扱い
 
著作権について
   
リンクについて
   
お問い合わせ
  
GO TO PC SITE
Copyright © PRESIDENT Inc. All rights reserved.
お得な賃貸検索はレオパレス21
www.leopalace21.com
最大家賃2ヶ月分無料や、敷金礼金0円前家賃0のトリプルゼロキャンペーンも!