生きることを諦めないこと

本当の言葉を書きます

虫歯が治る歯みがき粉あるらしい

日本は先進国の中では、最も虫歯が多い国の一つだ。アメリカやフィンランド、オーストラリアなどと比べると、子どもの頃から虫歯が多い。

他国に比べて砂糖の摂取量は少なく、歯磨きの習慣もあるのに虫歯が多いのは、歯医者での定期健診や予防受診が少ないことも理由のようだ(※1)。
虫歯治療ができる歯磨き登場
そんな歯磨きはしっかりする習慣がある日本人向きの、画期的な歯磨き粉「BioMinF」が開発された。

「BioMinF」の歯磨き粉で寝る前に歯磨きをすると、虫歯を治療することもできるという。
眠る前に歯磨き、眠っている間に修復
イギリスのロンドン大学クイーン・メアリカレッジ、歯科物理科学のロバート・ヒル教授らの研究チームは、歯を磨くだけで虫歯を修復できる歯磨き粉を開発した。

その歯磨き粉「BioMinF」には「ビオミンF」と呼ばれる成分が含まれており、眠る前に歯を磨くと、眠っている間にカルシウム、リン酸塩、フッ素など歯に良い成分が混ざって、口の中に放出されるという。

「BioMinF」の小さな粒子成分が、虫歯の小さな穴を充填して、ゆっくりと歯に再石灰化することで虫歯を治療するようだ(※2)。
「BioMinF」進行していない初期の虫歯に効果的
しかし、これはでき始めの初期虫歯であれば、歯医者に行かなくても歯磨きだけで治せるかもしれないという商品だ。

虫歯が治療できるといっても、大きな穴が開いてしまった虫歯や、進行して痛みが激しい虫歯を治療できるわけではない。進行してしまった虫歯は、歯医者に行って治療する必要がある。

歯磨き粉として毎日使用するため、初期虫歯ができてしまっても虫歯が進行する前にタイムリーに再石灰化することが可能なのだ。
初期虫歯を修復できる成分は他にも
実は他にも歯のエナメル質が少しだけ溶けてしまった初期虫歯を修復できる成分はたくさんある。歯医者で塗られるリン酸酸性フッ素溶液やガムでおなじみのキシリトールハイドロキシアパタイトや唾液などだ。

従来のフッ素入りの虫歯予防歯磨き粉などでも、歯の表面の細かい傷を埋め、再石灰化できる類似商品は発売されている。しかし従来品は歯磨き後2時間以上が経過すると、成分の効果がなくなってしまうものが多かった。
PR
モバイルストライク


五感、覚醒。圧倒されるユーザー増殖中。

インストール
歯磨き粉で虫歯予防、秘密は長時間フッ素が放出されること
しかし「BioMinF」は、フッ素が8時間から12時間ほどの時間をかけて、よりゆっくりと放出されるため、効果を長時間持続できるところが大きく違うようだ。

これらの背景にある技術は、生体活性ガラスを含むフッ素と生体活性ガラスを含む塩化物に基づいており、クイーン・メアリカレッジとインペリアル・カレッジからライセンス供与されて、

ヒル教授によって共同設立されたBioMinテクノロジーズの他の製品にも使われる。
「BioMinF」知覚過敏症にも効果がある
この歯磨き粉を使い続けると、歯に悪い炭酸ジュースや酸性の飲み物、食べ物などにも負けない強い歯になるという。

また、冷たい飲み物などでの知覚過敏に悩む人にも、知覚過敏を和らげる効果が期待できる。
この「BioMinF」、日本での販売は?
「BioMinF」は、すでにイギリスのストーク・オン・トレントにある工場で製造され始めており、価格は4.99ユーロ(約600円)で販売予定だ。

販売チームは世界中のメーカーと提携していきたいと考えているため、日本でも販売される可能性は高い。歯医者が苦手な方は、発売される日が待ち遠しいことだろう。

歯医者での最新の虫歯治療法もまた、大きくなった虫歯でも殺菌や再石灰化を促し、最小限しか削らない痛くない治療法に進化しているようだ。

歯磨き粉も虫歯の治療法も、日々進化を続けている。
※1:仁愛会歯科
※2:Daily Mail

出典:ふくしげ歯科
出典:新橋歯科診療所
出典:NEC
出典:BioMin
【CIRCLのおすすめ記事】

・米国で熱視線!ふわっふわのクラウドブレッドで美味しくダイエット?
・<夏特集>悩みの種“ふりそで”お肉がない、すっきりした腕になろう
・あなたの幸福度は遺伝子で決まっている?幸せの3遺伝子発見
 Spotlight(スポットライト)- ハマるニュース&エンタメメディア 
TOP
人気記事
 
注目のお役立ち情報を受け取ろう!

  
Facebookページに




この記事をSNSでシェア

シェア 
ツイート 
送る 
シェア
Spotlightパートナー編集部 
Spotlightパートナー編集部
Spotlightパートナー編集部です。Spotlightの提携メディアの記事を...


赤ちゃんを抱きしめる母親。しかし写真をズームアウトすると…

電磁波の影響!?アリの群集の中に携帯電話を置いてみた結果…

30円以下でも美味しいコストコの水。その「原材料」には衝撃の事実があった
人気アイテムが最大80%OFFで買えるフリマアプリ

PR
フリマアプリ メルカリ

インストール
のりこさん500円本格エステでセルライト揉みほぐし

PR
バイオエステBTB

詳細をみる
カルビー『フルグラ』の"とってもお得"な定期便!

PR

申し込む
販売開始から売れ続けている実力派の商品が0円

PR
万田酵素プラス温

詳細をみる
明日、起きられるかな…。そんなぐったり女性必見→

PR
すっぽん小町

詳細をみる
美容の秘訣は、黒しょうが?

PR
ネイチャーシード

詳細をみる
キュンキュンしたい女の子集まれ!

PR
レンタル彼氏

インストール
豪華声優総勢31人が出演!トップアイドルを育成♪

PR
あんさんぶるスターズ!

インストール
五感、覚醒。圧倒されるユーザー増殖中。

PR
モバイルストライク

インストール
堂々の1位は?最新2015年若見え唇ランキング

PR
LAMP株式会社

詳細をみる
こちらもおすすめ


料理に花を添える!和食職人の包丁技がすごい

世界一手に入らない!?入手倍率40倍のラムネ『レインボーラムネ』って知ってる?

大人の歯列矯正を始める人が増加中!矯正がもたらす5つの健康効果がすごい

小原正子、肌への一番のこだわりは「質のいい保湿」
PR 株式会社アイム
【熊本地震】避難生活における参考情報まとめ
頑張りすぎなくてもOK!働くママのお役立ち特集
編集部ピックアップ(PR)


“押し”よりも“引き”に効果あり?恋愛テクにも似た疲れの解消方法が画期的

塗るだけで-5歳の肌に!?オトナ女性を虜にする肌映えルージュがすごい

山田孝之のアドリブが凄すぎる!ゲームファンをも魅了するある話題の動画とは!?
関連記事


歯磨きを嫌がりすぎる次男、その意外な理由とは!?

このファッションなんて呼ぶ?思わず「昭和」を連想してしまうフレーズ10選

子供に最多、卵アレルギー。遺伝子操作でアレルギーの起きない卵を日本が開発
関連トピック
CIRCL
予防
歯磨き
虫歯
歯磨き粉
これはすごい
歯医者
新商品
効果
治療
トピック一覧へ
Amebaトピックス
妻のボーナスで「車修理」する夫
妊娠8か月 彼「本当に俺の子か」
キャンドゥの水切りゴミ袋をリピ
お手頃価格のイタリア製サンダル
つい着てしまうGUワイドパンツ
人気ニュースを見る
Spotlightの公式アカウントをフォローしよう

Follow
Follow
on Twitter 
Follow
トップ新着記事人気記事ニュース・話題エンターテイメントお役立ちガールズ感動する話人物紹介ライフ・社会おもしろ芸能人ブログ旅行・スポットカーライフグルメ・レシピいいモノどうぶつコラム編集部オリジナル
運営会社ご利用にあたってプライバシーポリシーお問い合わせ
Spotlight © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.