生きることを諦めないこと

本当の言葉を書きます

結婚諦めた若者たち

2016年7月7日


 新聞の片隅にちょこんと載った記事が、本当は大ニュース!ということがある。

「20代の独身男女のうち、結婚したい人の割合が3年前と比べて男性で約28ポイント、女性で約23ポイントと大幅に減少した」

 という小さな記事だ。本来ならば、一面トップでもおかしくない記事ではないか。

 明治安田生活福祉研究所という小さな組織の調査結果なので、小さな扱いなのか? あるいは、権力が「圧力」をかけて地味な扱いにさせているのか?

 記事によると、調査は今年3月、恋愛と結婚をテーマに全国の20~40代の男女を対象にインターネットで実施。約3600人が答えている。

 20代では「できるだけ早く結婚したい」「いずれ結婚したい」という回答が、男性で3年前の67・1%から38・7%に激減している。女性は82・2%から59・0%になっている。男性は3人に2人が結婚を諦めている。

 独身でいる理由は、男性は「家族を養うほどの収入がない」が最も多い。女性は「結婚したいと思える相手がいない」。

 これは、男性の経済力に直結している。

 20~30代の未婚女性の半数以上が結婚相手に「年収400万円以上」を望んでいるのに、実際にこの収入がある20代男性は15・2%しかいない。

 要するに、この3年間に若者は「貧乏で結婚できない」と諦めているのだ。

 結婚できなければ、少子化対策も意味がないじゃないか?

    ×  ×  ×

 参院選の投票まで1週間をきった。

 自民圧勝を予測するメディアも多い。それはそれでよい。当たるも八卦(はつけ)、である。問題は参院選がフェアに行われているか?である。正直に言えば、アンフェアである。与党と一部メディアは参院選の争点を隠している。

 憲法改正が最大の争点なのに、なぜか隠す。

 前回、このコラムで書いたのだが舛添騒動、その後に起こった英国のEU離脱の陰に、安全保障、武器輸出……日本の武器が他国の人間を殺すかもしれない、という差し迫った問題を隠している。

 そして、「若者が抱える諸問題」も安倍さんは隠している。

 貧しくて結婚できない!

 それを解消するには「派遣労働の禁止」以外にない。 派遣に就く若者は年々増え、長年働いても給料は増えない。年金も掛けられない。戦前の“女工哀史”に似ている状態だ。

 であれば、選挙の争点の一つは「派遣労働」のはずだが、これを隠しているのだ。

「2018年問題」をご存じだろうか?

 この頃(英国のEU離脱もあって)、リーマン・ショック級の就職氷河期が再来するだろう。大学を卒業しても「仕事」がない!という深刻な問題が存在するのに……安倍さんはアベノミクスが成功した!と嘘(うそ)を言い続ける。

    ×  ×  ×

 話が変わる。

 がんで闘病中のタレント、大橋巨泉さん(日大一高の先輩)が5月下旬から集中治療室に入っているらしい。体重は43キロ以下に激減し、歩けないらしい。

 6月27日発売の『週刊現代』のコラム「今週の遺言」で、彼は「何時(いつ)まで生きられるかわからない」と書き、計930回にわたって続けてきたコラムを終了した。後輩の当方、残念でならない。

 その巨泉さんの「最後の遺言」は……。

「一つだけは書いておきたい。安倍晋三の野望は恐ろしいものです。選挙民をナメている安倍晋三に一泡吹かせて下さい」

 巨泉先輩だけでなく、「まっとうな日本人」は安倍晋三のドス黒い野望に気がついているはずなのだが?

 さて、参院選の結果は一体どうなるのだろう。

 ◆太郎の青空スポット  話題のグランピング

 自分でテントや道具を用意することなく、設備の整った施設で快適にキャンプを楽しみ、同時にホテルのようなサービスを受けられる。寝袋ではなくて、エアコン付きでベッドで眠る。まったく新しい形のキャンプスタイル「グランピング」がこの夏、流行の気配だ。6月29日に、京都で初めてのグランピング施設「GRAX(グラツクス)」がオープン。徒歩5分の所に温泉。温泉に入れるキャンプ場は“青空ホテル”のようなものだ。

 問い合わせ=るり渓温泉京都府南丹市)電話0771―65―5001

 毎日新聞夕刊にコラム「大きな声では言えないが…」を連載中(大阪本社版を除く)

 ■人物略歴

まき・たろう
 1944年生まれ。毎日新聞に入社後、社会部、政治部を経て『サンデー毎日』編集長に。宇野宗佑首相の女性醜聞やオウム真理教問題を取り上げる。現在、毎日新聞客員編集委員。ブログに「二代目・日本魁新聞社」がある

サンデー毎日2016年7月17日号から)

7月17日号を読む
 サンデー毎日をビューアーで読むには上のボタンをクリックしてください。ビューアーの使い方はこちら。サンデー毎日のコンテンツを読めるのは、デジタル毎日有料会員、愛読者プレミア会員の方です。ログインしてご覧ください。会員登録がまだの方はこちらから。

文字サイズ
印刷
シェア
Timeline
548
7
6

牧太郎の青い空白い雲
前の記事

/577 舛添騒動で隠された参院選の争点は「武器輸出」だ!

次の記事

/579 シルバー民主主義に「年寄りは先に逝け!」の声

連載一覧
牧太郎の青い空白い雲

サンデー毎日毎日新聞出版から毎週火曜日に発行されている週刊誌。1922年に日本で初めての週刊誌として創刊されました。


不倫疑惑の発覚で仕事減 「とにかく生活苦しい」 明るい安村
母逃げ放置の子死ぬ スマホで撮ろうと近寄る人におびえ 北海道・八雲町の海岸 トド
/5 「サラメシ」は当初十回で終わる予定だったという=坪内祐三 テレビもあるでよ
“乙ちゃん”衣装で逗子海岸に降臨 CM決めゼリフに海水浴客大喜び 菜々緒
落選した主な候補者 2016参院選
経済 ソフトバンク半導体会社買収 3.3兆円、過去最大規模 ニュース交差点
妻の寿々子さんがコメント発表 大橋巨泉さん死去
番外編 参院選を徹底検証 野党共闘のキモ、共産党の研究 志位委員長はゴルバチョフになれるか? 倉重篤郎のサンデー時評 倉重篤郎のサンデー時評
外部サイトのおすすめ記事
知らなかった!子供が英語をペラペラ話すためにやるべきことが納得 (Enjoy English! by SPRING)
【外国人技能実習生:3】中国とベトナムの実習生最新事情 (HANJO HANJO)
Recommended by

 

広告
コストコの買物で現金払いは損!|コストコでおすすめ年会費無料カード比較当サイト限定で4500円もらえる/提携
hitorilife.net
日経平均続落は底なし|8割の投資家が株で破産する真の理由それは毎日相場を見ることともう一つは
kabu-ac.com
らくアドご利用キャンペーン|インターネット広告は初めてという方必見今なら3000円分の広告料金プレゼント
topics.marketing.yahoo.co.jp


毎日新聞のアカウント
新聞宅配申し込み
デジタル申し込み

ピックアップ
住まいを探すなら、毎日新聞 X SUUMO
住宅情報ナビで!毎週更新中。
7/23毎日新聞 終活セミナー(入場無料)
認知症、終末、相続。家族に負担を掛けないためのセミナーを開催!ミニイベントも!
話題の記事

アクセスランキング
1時間1日1週間SNS動画
毎時01分更新

訃報
タレントの大橋巨泉さん死去82歳…人気番組で司会
谷垣幹事長転倒
自民党関係者「軽傷とは聞いていない」
東名
乗用車が逆走し衝突、1人死亡…愛知・小牧

特集ワイド
「忘災」の原発列島 揺れ過小評価を指摘、島崎元規制委員長代理 「過ち繰り返したくない」
日本通運終盤の集中打 西部ガスに打ち勝つ

のマークについて

今週のおすすめ
PR
終活・シニアライフ特集
介護・住まい、葬儀、相続、認知症など完全網羅してわかり易く解説!
PR
PKをキャッチ!
鉄壁の守りを見せるのキーパーはビーグル犬!?
PR
メガバンク支店長が講演!
実家の土地は「売る」OR「売らない」得をするのはどっち?!【〆切迫る】
PR
ムヒカさんへの手紙 作品募集
ムヒカさんの言葉が詰まった本を読んで感想を手紙に綴ってみませんか?
PR
キリンメッツプレゼンツ
あの制作集団が手がけるスペシャルムービー第3弾ついに公開!
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです

 

 
ページの先頭へ戻る
ニュース総合
総合速報紙面掲載記事デジタルプラスデジタル毎日スペシャサンデー毎日
有料会員限定(愛読者プレミア/デジタル毎日)
経済プレミア医療プレミアトクトクプレミア
社会
事件・事故・裁判
気象・地震
話題
皇室
訃報
人事
政治
政治一般
選挙
経済
企業・産業
経済政策・財政
マーケット
国際
アジア・オセアニア
北米
欧州
中東
アフリカ
サイエンス
医療
科学・技術
環境
スポーツ
野球
社会人野球
サッカー
五輪
相撲
テニス
ゴルフ
競馬
その他
オピニオン
社説
余録
解説
コラム
毎日ジャーナリズム
スペシャルリポート
ひと
カルチャー
連載小説
連載漫画
芸能
将棋
芸術・文化
クラシックナビ
映画
音楽
本・書評
万能川柳
歌壇・俳壇
書道
乗り物
サブカル
ライフ
おんなのしんぶん
ライフスタイル
ファッション
就職・転職
住宅
旅行
教育
受験
15歳のニュース
@大学
vote18
毎日ウィークリー
ニュースがわかる
キャンパる
地域
大盛り北海道
いりゃあせ名古屋
めっちゃ関西
オッショイ!九州
首都圏版
写真・動画
MAINICHI PHOTOGRAPHY
毎日新聞のアカウント
毎日新聞のアプリ
紙面ビューアー

iOSAndroid
ニュースアプリ

iOSAndroid
索引・検索
サイト内検索
記事データベース
媒体別リンク
The Mainichi
ユニバーサロン
毎日まんがニュース
毎日プレミアムモール(通販)


会社案内
お知らせ
採用情報
主催イベント
毎日新聞の取り組み
個人向け
サービス総合案内
デジタル毎日申し込み
愛読者セット申し込み
新聞購読申し込み
デジタル刊行物のご案内
読者投稿
法人・教育機関向け
広告掲載
ニュース配信サービス
毎日フォトバンク
毎索
関連サイト
スポニチアネックス
モリーズ新聞
毎日が囲碁道場
MANTANWEB
毎日キレイ
まいにちコレアル
Run Pit
日本報道写真連盟
サイトポリシー利用規約著作権個人情報特定商取引法に基づく表示ご意見・お問い合わせ(FAQなど)リリーススタッフリポート
毎日新聞のニュースサイトに掲載の記事・写真・図表など無断転載を禁止します。著作権毎日新聞社またはその情報提供者に属します。

Copyright THE MAINICHI NEWSPAPERS. All rights reserved.