生きることを諦めないこと

本当の言葉を書きます

塩分濃度

漆黒の塩辛ラーメン富山ブラック』の塩分濃度は? 測定してみたら人体の数値を軽く超えてた
2016/09/17 8:00

わが家の価値に驚愕する人続出中わが家の資産価値を調べてみた。驚くべき結果とは/イエイ提携fudosannavi.net
タブレット神ゲームまとめ5選無料なのにレベル高っ!タブレットを持ったら一度はやってほしいゲーム5選/提携tablet-game.net
Ads by Yahoo! JAPAN






マルちゃんのカップ麺『富山ブラック』。富山県のご当地ラーメンで、めっちゃ濃い醤油ベースのスープが特徴です。めっちゃ塩辛いようで、パッケージには「十分ご注意ください」との警告文がっ。

そこで塩分計で塩分濃度を測ってみることにしました。人体の塩分濃度は約0.85~0.9%ていどと言われます。『富山ブラック』ははたして? 『日清カップヌードル』もあわせてチェックしてみましょう~。



 

マルちゃん『富山ブラック』 まじ黒い……

富山のご当地ラーメンを再現した『富山ブラック』。コンビニのカップ麺コーナーでひときわ目立つ黒色ぶり。

 

パッケージにある警告「本商品は、『富山ブラック』を忠実に再現した、大変塩辛いラーメンです。お子様や塩分を控えている方の飲食には十分ご注意ください」。どんだけ塩辛いん?

 

黒い。漆黒すぎる。

 

塩分計(タニタ製「塩分計 SO-304」)で塩分濃度を測定してみますと……、

 

塩分濃度「1.5%」! 人体の塩分濃度が約0.85~0.9%らしいのでかなり高濃度ですね。なんでも食品の塩分濃度は基本的に人体のそれに合わせているようなので、『富山ブラック』は言ってしまえば規格外。それゆえの先の警告文だったわけですね。

日清カップヌードルは「0.9%」

試しに『日清カップヌードル』で測ってみたところ……、

 

塩分濃度は「0.9%」でした! へ~、食べやすい濃度に調節されているんですね~。

というわけで、いといろまとめ。
富山ブラックの塩分濃度は1.5%
日清カップヌードルの塩分濃度は0.9%
富山ブラックは日清カップヌードルの約1.7倍塩辛い
人体と日清カップヌードルの塩分濃度はほぼおなじ
以上、『富山ブラック』の塩辛さだけを確かめる企画をお送りしました。最後にスタッフ女子に食べてもらったところ、「たいして塩辛くない」とスープを飲み干していました。じ、女子よ……大丈夫なのか……。

余談。イカの塩辛などの塩分濃度は4~8%ほどが主流らしく、冷蔵技術の発達とともに濃度が下がっているようですね。


<参考リンク>
・マルちゃん|富山ブラック

キンキンに冷えてやがるビールはどこのコンビニで買える?

 
 
 
★この記事が良かったらぜひミトクをフォローしてください












  おすすめ記事

たべる 知っとく

関連タグカップ麺ご当地グルメラーメン富山ブラック富山県
ライター

 

mitok編集スタッフ
mitok編集担当です。お得なハナシならなんでも! ということでホビーからグルメまで、見逃せない情報をお届けしています。情報提供はぜひこちらまで! Twitterはこちら、Facebookはこちら
<< 前の記事へ 次の記事へ >>

人気記事トップ10

漆黒の塩辛ラーメン富山ブラック』の塩分濃度は? 測定してみたら人体の数値を軽く超えてた
2016年9月17日

コストコ初心者のための「買ってもOKスイーツ・お菓子」セレクト12選!
2016年9月5日

つゆ飲み干す派は知っておきたい? 立ち食いそばの塩分濃度をチェックしてみた(富士・小諸・ゆで太郎
2016年10月18日

コンビニ100円コーヒー「いちばん濃い」のは? セブン・ローソン・ファミマなど5社で濃度を測ってみた
2016年10月9日

明日から年会費値上げのコストコ 「個人会員」になるために知っておきたい基本知識まとめ
2016年8月31日

濃いのがお好き? 缶コーヒーブラック16銘柄で「コーヒー成分濃度ランキング」を作ってみた
2016年10月16日

コストコはじめて? 入門者向け「肉&魚介系」おすすめフード10選!
2016年8月27日

【ローソン】話題の『飲むチーズ〈レモン〉』が驚きのおいしさ! マスカルポーネやゴーダが活きた味わい
2016年10月17日

業務スーパー】一般家庭が買うべきおすすめ食材はコレ! 常連が教える「使い切れる量」のお得品まとめ
2016年2月7日

【セブン】もう食べた? 話題のオリジナル大型冷凍ピザ『ピッツァマルゲリータ』は濃厚チーズの本気仕様!!
2016年8月25日
特別企画


おすすめリンク





About
利用規約
配信先メディア
プレスリリース受付
広告掲載
運営会社
©2014 mitok