生きることを諦めないこと

本当の言葉を書きます

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

悪徳を業界で閉め出せれば

個人トップ購読一覧オーサーコメントAV出演強要、IPPAは「AV業界は重く受け止めるべき」とコメント シンポジウムに松本アナも出席 小川たまか | ライター/プレスラボ取締役2016年5月27日 0時13分配信シンポジウムの様子。着席している女性の右から2人目が松…

産めぬ時代だよね

厚生労働省が23日発表した2015年の人口動態統計によると、1人の女性が生涯に産む子どもの数を推計した合計特殊出生率(総合2面きょうのことば)は1.46となり、2年ぶりに上昇した。前年を0.04ポイント上回り、1994年の1.50以来の高さだった。経済環境の好転や…

勝つこと

2017年春、将棋界のスーパースターがコンピューター将棋ソフトと対戦するかもしれない――。将棋ソフトとプロ棋士が対戦する第1期電王戦二番勝負がソフト側の2連勝で終わった22日、主催のドワンゴは来年春の電王戦に出場する棋士を決める第2期叡王戦に、羽生善…

虫歯が治る歯みがき粉あるらしい

日本は先進国の中では、最も虫歯が多い国の一つだ。アメリカやフィンランド、オーストラリアなどと比べると、子どもの頃から虫歯が多い。他国に比べて砂糖の摂取量は少なく、歯磨きの習慣もあるのに虫歯が多いのは、歯医者での定期健診や予防受診が少ないこ…

今年は暑いらしい

2016年は「史上最も暑い年」になる見込み NASAが観測結果を発表sorae.jp 5月18日 11時13分配信1382016年は「史上最も暑い年」になる見込み NASAが観測結果を発表2016年は「史上最も暑い年」になる見込み拡大写真暑い。皆さん、今年って妙に熱くありませんか?…

手抜きには勝てぬ

新耐震基準の木造住宅、益城町で全壊最大17棟 建築学会調査2016/5/15 1:16 共有 保存 日本建築学会は14日、熊本地震で震度7を2回記録した熊本県益城町で、耐震基準が強化された2000年以降に建ったとみられる木造住宅のうち、最大17棟が全壊したとする調査結…

シャープの価値握る技術

台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業の傘下で再生を目指すシャープのカギを握るとみられる技術が、ディスプレー用半導体「IGZO(イグゾー)」だ。日本の研究者が長年にわたって開発を積み重ねてきた日本発の材料で、有機ELを使ったディスプレーの性能を飛躍的に…

地震の怖さ

熊本地震では、高層ビルなどを大きく揺らす「長周期地震動」の観測が相次いだ。最初の地震の数時間後に起きた15日未明の地震と、16日未明の本震のときには、それぞれの震源地近くで、長周期地震動の中でも特に大きな被害をもたらす「階級4」を観測した。 建…

外人社長だから出来る財閥買収

日産自動車は約2千億円を投じて三菱自動車の3割強の株式を取得する方向で最終調整に入った。日産が三菱自の第三者割当増資を引き受け実質傘下に入れる案が有力だ。燃費データの改ざんが発覚した三菱自の経営立て直しに協力する。中国やアジアなどでの生産・…

一度ミスすれば会社が潰れかねない時代

ベネッセホールディングスは11日、原田泳幸会長兼社長が6月25日に退任し、福原賢一副社長が社長に昇格する人事を発表した。2016年3月期の連結決算が2期連続の最終赤字となり、同日、都内で開いた記者会見で原田氏は「経営トップとして責任をとる」と語った。…

買われたシャープ王国の末路決まりだね

シャープは11日、同社を買収する台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業の戴正呉副総裁を次期社長に迎える方向で最終調整に入った。10月初めを期限とする出資金が払い込まれた後に就任する見通しだ。シャープの高橋興三社長は退任する。日本語が堪能な戴副総裁は鴻…